2008年4月20日日曜日

比較用に用意したマシンでX11、gnomeを!

buildworldの実行時間がPentium3S 1.13GHzでどれくらいかかるか?大雑把に比較するために用意したマシンですが、
せっかくなので、X11とgnomeをportからインストールしてみることにしました。

まず、
--
cvsup -g L2 -h cvsup.jp.freebsd.org /usr/share/example/cvsup/ports-supfile
--
ポートツリーをアップデート!

あとは、
--
cd /usr/ports/x11/xorg
make all install clean
--
FreeBSDハンドブックの"X11 Configurations"(英語版をみます。日本語ハンドブックはまだ、XFree86の設定方法が載っていますので)
フォンとの追加も一応やって、
gnome のインストールです。
--
cd /usr/ports/x11/gnome2
make all install clean
--
そのあと、とりあえず、ルートじゃないユーザのホームディレクトリに
.xinitrcファイルを作成。
--
/usr/local/bin/gnome-session
--
と記述して、そのユーザで
--
startx
--
とコマンドを実行して、gnomeのデスクトップ環境が表示されました。

そうそう、/etc/hosts に自分のFQDNのエントリを記述しておきました。(まだ、ネームサービスが立ち上がってないし。どうするかも考えてないもんね)

日本語入力環境も、今後、整えなければ!

0 件のコメント: