2008年4月8日火曜日

全部、FreeBSDでやってみよう!

2008年3月吉日にいきなり決意した訳なのです。

パソコンから家庭内サーバまで、全部、FreeBSDでやってみよう!と、

以下、主観的な理由、

・最初に本格的にUNIXを触ったのが、SUN OS 4.1.xだったので、BSDの方が体に馴染んでいる。
・FreeBSDは、2.1.xの頃から試したことがあり、やはり、馴染みも深い。
・FreeBSDは、安定性に優れていると思っている。特に、ネットワーク系の処理が安定していてサーバに向いている。
・デスクトップとしてもPC-BSDのおかげで劇的に使い安くなった!
・久々のメジャーアップデートでFreeBSD 7.0がリリースされた!

そして、ダメ押しに、
・SoftwareDesign 2008年4月号にFreeBSD 7.0の特集が組まれた!

くらいかな?

昨今のLinuxの勢いに比べ、FreeBSDの勢いはあまり芳しくないけれど、「Linuxで出来ることは、FreeBSDでも出来るんじゃないの?」と言うのと、「LinuxもWindowsの代わりにデスクトップで使われている訳でもない」って思いもあって、
まぁ、
FreeBSDデスクトップの使い勝手をPC-BSDで試してみたい。

また、家の中にパソコンがいっぱいあって、ストレージ共有とか、家庭内サーバ(ホームサーバ?)が欲しくなったので、低消費電力の非力なマシンをFreeBSDでサーバとして立てて、どこまで出来るか試してみたい。

2台の古いPCを使って、一つをデスクトップに、もう一つをサーバに仕立てることにして、じゃ、ぼちぼち、始めましょうか?

ブログはやったことの記録になるし、目標というか、作業を進めるモチベーションを保つためにも役に立つかな?と考えて同時に始めることにしました。

どこまでやれるか?分からないけど、
意気込みは、「全部、FreeBSDでやるぞ!」って訳です。

0 件のコメント: