2008年5月1日木曜日

Sambaのインストールと設定

cvsupによるportsのアップデートが終わったので、さっそく、portsから、
Sambaをインストールして設定しよう。


■1) Sambaのメーク

--
cd /usr/ports/net/samba3
make install clean
--
で問題なくインストール成功!やった!
VIA C3(Samuel2) 733MHz では、ほぼまる一日かかってmake完了しました。

■2) SWATを使えるように、inetd.confを修正

/etc/inetd.confの中でSWATの行の#コメント#を外してリクエストに対して、
inetdからSWATが起動出来るようにする。

■3) WebブラウザからSWATへアクセス

ブラウザから以下のURLへアクセスしてSWATを起動し、Sambaの初期設定を実施。

設定は主に、以下のような設定

[Globals]タブ
workgroup : MSHOMEにすると普通のXP-home等からはすぐに見えるけど、ひねった値を設定!
netbios name : hostnameと同じ値に設定した!
server strings : "Samba Server"って書いた、ここはストレート!
security : "USER"にした、何となく、
hosts allow : Sambaにアクセスする可能性のあるホストの名前か、IPアドレス、まずは、自分のサブネット全体を許可しておいた!

[Shares]タブ
"homes"と"netdrive"を作成!
"homes"は、UNIXのUSERのhome-directoryをSambaで各ユーザに見せるというもの、
"netdrive"は、RAID1で構成したディスクをそのままmountしてそれをShareとして公開している。
どちらのShareも、
read-only : "NO" に設定しないと、書き込みが出来ないのでご用心!

[Password]タブ
Samba上でのユーザアカウントの有効化をする。UNIX上(FreeBSDなんだけど)でUserアカウントを作って、その上で、SWATから、Samba上でそのアカウントを追加して有効化する。という手順。
LDAPなどで、ユーザ管理をすれば、UNIX(FreeBSD)上にアカウントを作らなくても運用できるハズ(まだ、やったことないので)!
LDAP等を使ったアカウント管理は今後の課題として残しておきます。(^_^;)

作業としては、「ローカルマシンのパスワード管理」で、
UNIX上のアカウントを[新規ユーザ追加](この時パスワードも指定、これがSabmaのパスワードになるみたい)
次に、そのアカウントを[ユーザの有効化]する。

[Status]タブのところでsmbd,nmbd,winbinddを起動して試しても良いハズだが、起動時にデーモンが立ち上がるようにrc.confを修正!

■4) rc.confにSamba起動の設定を追加

rc.confに以下の3行を追加
--
samba_enable="YES"
nmbd_enable="YES"
smbd_enable="YES"
--

■5) 再起動

再起動してsmbdが起動されれば、取り合えず、OK!

0 件のコメント: